Information

一覧に戻る

【インタビュー】TEAM SHACHI[2019/03/01]

この公演をはてなブックマークに追加 友達に教える

_


──昨年、チームしゃちほこから新たにTEAM SHACHIとして始動されましたが、心境の変化はありましたか?


『心機一転』という言葉が一番しっくりきます!ライブでは〝ブラス民〟(トランペット、サックス、トロンボーン計6名)をつけたり、メンバーが作詞・プロデュース・振付に初挑戦したりと、今までやってこなかった部分に挑戦することに対して、とてもわくわくしています!(秋本帆華)

チームしゃちほこが結成された時と同じく、初心や新人の気持ちです。知名度を0から上げていかなくてはならないので地道にTEAM SHACHIとかいてTEAMは読まずシャチって読みますってところから説明してます。(咲良菜緒)

ライブ構成や、コンセプトなどが一気にパワーアップしていてワクワクしてます!(大黒柚姫)

TEAM SHACHIとしての活動が始まる前から、打ち合わせに参加し、意見交換したりしていたので、メンバーが軸となって作り上げることが、チームしゃちほこの時との変化だと思います。ただメンバーの意見が反映されることが多くなった今、アイディアだったり、面白いことを探したり、自分達の考えというものがすごく大事になってくるのでその分、責任はあります。責任感と、これからやっていくぞ。と決めた覚悟。これがメンバー共通してあるので、ものすごくいいチームが築けてますね。(坂本遥奈)



──“ブラス民”の参加も話題を呼んでますが、本格始動される2019年はどんな活動をしていきたい?

まずは〝TEAM SHACHI〟の知名度を上げたいので、東海エリアでの活動はもちろん、フェスに出たり、全国をまわったり、メディアに出たり、とにかく存在をアピールしていきたいです。(秋本帆華)

まずTEAM SHACHIの名前を広めて、まずはチームしゃちほこを越えるというのが目標でその次にナゴヤドームのワンマンに繋がると思うのでチームしゃちほこ→TEAM SHACHIっていう認識を広めたいです。(咲良菜緒)

まずは4月から始まるホールツアーを成功させたいです! そしてできることは全て真心込めて頑張っていきたいです!(大黒柚姫)

フェスにたくさん出演したいです!!! やっぱり好きになってもらうきっかけをたくさん作っていきたいですね。まずは知名度が0の今からが勝負なのでこれからはまず、知名度をあげること! 存在を知ってもらい、興味をもってもらうこと! 多くの方に見てもらう、こういうグループが新しく始動したんだな、と発見してもらえる年にしたいです。(坂本遥奈)



──2月13日(水)にリリースされた『TEAM SHACHI』どのような作品?

チームしゃちほこから何がどう変わったのか、TEAM SHACHIの方向性が分かる作品になってます。楽曲の方向性としては〝ラウド〟〝ポップ〟〝ブラス〟の3つの柱を掲げています。そして、メンバー紹介曲も収録されているのでチームのことも、メンバーのことも丸わかり! な作品です!(秋本帆華)

TEAM SHACHIの音を作ろう! 曲を聴いた時にこれシャチっぽいよね! って言ってもらえるような音を作ろう! ってことでラウドでポップな楽曲にホーンの音を乗せた楽曲をベースにROSE FIGHTERSのような現状に満足しない戦う女性を描いた曲や、他己紹介のメンバー紹介曲などいろんな音楽が楽しめます!(咲良菜緒)

TEAM SHACHIの自己紹介とも言える一枚! 今回初めてメンバーが作詞やプロデュースをしているのでチームしゃちほこの時とまた違う視点の曲がたくさん聴けると思います! ブラスの音も心地よい♡(大黒柚姫)

チームしゃちほこからTEAM SHACHIに代わり新たにホーン隊(ブラス民)が6名加わりました! しゃちほこの時のサウンドと変わり、ポップで、ラウドで、ホーンの生音もある! という新たなシャチサウンドが出来ました! これから、このサウンドを軸に楽曲をつくっていきます! 今回のミニアルバムでは、ラウドポップなシャチサウンドとは、こういうものです! とシャチの名刺代わりになるミニアルバムになっています!(坂本遥奈)



──収録曲『ROSE FIGHTERS』のMVでは激しいアクションがありますが、撮影されていかがでしたか?

カメラに向かってパンチするなんて、貴重な経験をさせて頂きました笑。咲良菜緒が異様に上手にパンチしていたのが印象的です笑。(秋本帆華)

カメラに向かって殴ったりすることはもちろん初めてだったのですが、MV公開後ファンの方とかに殴り方が1番リアルだったと褒めていただいて複雑な気持ちです。(咲良菜緒)

すごく楽しかったです! 普段殴ったりしないので躍動感を出すのがとても難しかったけど 個人的な解釈ですが彼女から怒られてる彼氏目線が味わえる珍しいMVだなと思ってます!笑(大黒柚姫)

ひたすらカメラを殴るという今までにない撮影でした! 初めは感覚がなかなか掴めなかったんですが、だんだんと殴るコツ?笑が掴めてきて、気持ちが入ってきて、「このヤローーー!」って気持ちで無我夢中にカメラに向かって怒ってました笑。頭につけていたヘアバンドもとったりしちゃいましたね笑。(坂本遥奈)



──4月から1stツアーが始まり、関西は4/14(日)大阪国際交流センター大ホールです。意気込みをお願いします。

まだ演出やセトリは考え中ですが、観に来てくれた人に後悔はさせません! じっくり練って最高のパフォーマンスをします!(秋本帆華)

TEAM SHACHIとして初めての関西、大阪でのワンマンライブなので気合い入れてみんなをノリノリにできるようにタフに頑張ります! 関西のタフ民を増やしたいです!(咲良菜緒)

大阪はいつもツアーで回らせてもらってるんですが TEAM SHACHIとしてのワンマンは初めてなのでお笑いの地、大阪に認められるように頑張りたいです!(大黒柚姫)

TEAM SHACHIになり、初のツアーなので、あらためて、シャチとはこういうものです! という意思表示ができるライブにしたいなと思っています。また、大好きな大阪でのライブ! 前乗りとかしてアメ村で買い物とかしたいな~♪って考えてます!笑(坂本遥奈)



──関西に来られたら楽しみにしていることは?

帰りに551で豚まんを買うこと! 新幹線内で食べると臭いが充満してしまう、、、と思いつつも我慢できずに周りを気にしながら食べてしまいます。それぐらい大好きです!(秋本帆華)

なんだかんだたこ焼きはいっつも食べてるので今回も食べたいです。(咲良菜緒)

くくる!!! 本当に大好きなんですよ。お腹いっぱいくくる食べたいです!(大黒柚姫)

小さい頃から大阪には家族でよく行きます。ユニバも大好きで、年パスも持っています! 定期的によく行くんです (^^)。あとは、鶴橋のコリアンタウンなど、駅前のキムチ香るあの感じ、ものすごく好きですね (^^)。(坂本遥奈)



──今後の目標を教えてください。

1番大きな目標はナゴヤドームで単独ライブをすることです! 大きすぎて無理だろう、と思う方もいるかもしれません。でも、そもそも私達が武道館や日本ガイシホールでライブをしたり、7年も活動を続けるとはメンバー含め誰も想像してませんでした。だからこそ、これからも大きすぎる野望や夢を持ちつづけようと思います!(秋本帆華)

フェスやイベントにたくさんでて、ブラスをバックにしてるのも珍しいと思うので、いろんな方にまずはライブを観てもらいたいです!(咲良菜緒)

沢山あるんですがチームしゃちほこを超えたいです! スキルもワンマンライブができる会場もチームしゃちほこの時より幅を広げたい!(大黒柚姫)

大きな目標はナゴヤドームで単独ライブをすること。TEAM SHACHIとしては、チームしゃちほこの頃にやっていたライブ会場、日本武道館、横浜アリーナ、幕張メッセ、などで単独ライブをすること!! 過去の自分達に勝つこと! です!(坂本遥奈)



──関西のファンへメッセージをお願いします!

チームしゃちほこからTEAM SHACHIになって1番変わった点はライブです!ブラスの音が生で加わるようになり、歌やダンスだけでなく音楽的にも更に楽しめるグループになったと思います。新生【TEAM SHACHI】のライブ、ぜひ観に来てください!(秋本帆華)

今回のホールツアー大阪でも行うことができてとっても嬉しいです! 関西でお待ちのタフ民はもちろん、まだタフ民じゃない関西の方々もタフ民になってもらえるよう全力で楽しいライブをお届けします☆ 楽しみにしててねー!(咲良菜緒)

少しでも私たちを気になった方は絶対会いにきてください! 後悔はさせません! 関西でも沢山ライブ出来るように私たちも頑張ります。(大黒柚姫)

少しでもTEAM SHACHIって面白そう! って思った方! 関西のみなさんにもたくさん会いに行けるように頑張るので、ぜひ! ライブに来てください♪ ライブに来てくれたみなさんを、後悔はさせませんよー!!! お待ちしてます。(坂本遥奈)

 

LIVE INFORMATION


TEAM SHACHI
2019/04/14(日) 大阪国際交流センター大ホール